2013年5月13日月曜日

春の防火訓練





春の防火訓練を実施致しました。
消火活動やポンプの操作確認、避難誘導などの訓練を反復して行います。
峩々の周辺は蔵王国定公園です。万が一にも火災などを出す事は許されません。
火の始末に関しては特別の注意を払わなければならないと思っております。
このような訓練を繰り返す事でこの宿を守り、蔵王の自然の中で暮らし続けていきたいと改めて思います。

2013年5月12日日曜日

ヤマザクラが満開です。


峩々の敷地内にある桜は数種類ございますが、ゴールデンウィーク後に開花するものが多いかと思います。
混浴露天風呂前にあるこのヤマザクラは、今日が満開の見ごろを迎えております。

2013年5月4日土曜日

「第29回 仙台・青葉まつり」 森のソーセージレストラン ベルツ 出店致します!

【 営 業 時 間 】
2013年5月18日  10:30~21:00
2013年5月19日  10:50~18:00

【 M E N U 】
自家製ソーセージの盛合せ(2本) …500yen
厚切り熟成ベーコンステーキ …500yen
ドイツビール(瓶)各種(1本) …500yen
グラスワイン(赤・白・スパークリング) …各500yen

【 出 店 場 所 】
仙台市役所前 市民広場


【 最 寄 駅 】
仙台市営地下鉄 勾当台公園駅


昨年に引き続き、私ども森のソーセージレストラン ベルツが杜の市【仙台市役所前 市民広場】に出店致します。
毎年、大勢のお客様にご来店頂いております。

詳細はオフィシャルガイドブックまたは、公式サイトをご覧下さいませ。

こちらは昨年の様子です。正面がメインステージで、すずめ踊りが披露されます。
ブースには県内の食品製造業者や物産品、地ビール・地酒メーカーなどが出店します。
お得意様との会話もこのイベントの楽しみなのです。
峩々やベルツ以外の場所でお会いするチャンスはなかなかありませんからね。
ゆでたてのソーセージを手軽に召し上がって頂きたいと思っております。
今年も作りたてのベーコンとソーセージを沢山持って行きます!
皆様のお越しをお待ち申しあげております。
楽しい2日間にしたいと思っております。今からワクワクしています。
伊達武将隊の皆さんをはじめ、甲冑でのパレードも見ものです。
青葉まつりの楽しみ方は様々で、本当に毎年飽きる事がありません。


仙台青葉まつり 公式ガイドブック machinavi PRESS




〈写真集〉昭和の仙台
〈写真集〉昭和の仙台
posted with amazlet at 13.05.04
西潟 正人
アーカイブス出版
売り上げランキング: 573,369

2013年5月1日水曜日

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像


東京都美術館に行ってまいりました。
最近は会議などで上京する事がしばしばありますので、そういう時は必ず美術館や博物館などの特別展をチェックします。
興味のある催しが行われている時は、できるだけ足を運ぶようにしています。
我々が普段から目にしている自然。それは決して人間が作り出す事のできないもの。
特に峩々の周辺は国定公園ですので、なおさら手つかずの自然が残っております。
共生し、ある時は戦い、そして感謝する日々。そこには大きな教えが存在します。

その対極にあるものは「文化」です。人間が歴史を重ねて作り上げてきたもの。
人はバランスの生き物です。大自然から学ぶ心を養うためには、間違いなく文化が必要だと思います。
美術やテクノロジーに触れ、様々な知識や思想を育む事で人間はまた自然に帰るのではないでしょうか。
片方だけが優れていても、人間は大きく成長できないのではないかと考えます。

そういった意味では私にとりまして「上野」という場所は、東京の中でも本当に好きな場所のひとつなのです。
美術館や博物館がいっぱいですからね。
また今回はダ・ヴィンチの貴重な絵画を見る事ができるという事で、本当にウキウキした気持ちでした。
ミラノのアンブロジアーナ図書館・絵画館が所蔵する油彩画《音楽家の肖像》がメインですね。
そしてスケッチやメモを編纂した『アトランティコ手稿』も必見です。これは絶対に見た方が良いです。
さらに、彼の影響を受けた「レオナルデスキ」と呼ばれる画家たちの油彩画、素描など盛り沢山。

東京都美術館