2013年4月25日木曜日

釜房ダム(釜房湖)の桜が満開です


川崎町 釜房ダム周辺の桜が満開になりました。
ハイキングやドライブに、写真撮影などにも最適な場所です。
ぜひ蔵王にお運びになる前に、立ち寄られてはいかがでしょうか。






ダム (文庫ダ・ヴィンチ)
ダム (文庫ダ・ヴィンチ)
posted with amazlet at 13.04.25
萩原雅紀
メディアファクトリー (2012-04-23)
売り上げランキング: 55,397

2013年4月23日火曜日

河北新報 第2朝刊 「かほピョン こども新聞」4/21 掲載さました


東日本大震災以後、継続して行っております活動が地元紙 河北新報に掲載されました。
今回は子供向けにわかりやく解説されております。
これからもこの小さな絆を大切に育んでいきたいと考えております。
また、この活動にボランティアとして参加された全てのメンバーに心から感謝を申し上げます。


河北新報 第2朝刊 「かほピョン こども新聞」Web版

小竹浜ブログ

河北新報 TOP



2013年4月16日火曜日

蔵王町で梨の生産体験


私が所属しております蔵王の食プロジェクト「ざおう森の回廊」で新しい取り組みです。
年間を通して、梨の栽培・生産を行ってみませんか?

梨の生産は宮城県ではナンバーワン。シェア50%以上の梨産地です。
量もさることながら、栽培に適した気候の中で美味しく成長いたします。
蔵王高原の中で自らの手で栽培体験を行い、さらに収穫時にはスイーツづくりや染め物体験もできます。

申込みの際はこちら↓のサイトから申し込んでください。

ざおう「梨物語」申込フォーム



ざおう「梨物語」

~自然豊かな蔵王の地で本格的な梨づくり体験を気軽に楽しめる企画です~ 



日   程:    年間を通じて開催
           初回スタート 平成25年5月25日(土) 10:00~ 
           (以降の日程は初回の体験時に決定致します。)

集合場所:    ございんホール前駐車場
体験料金:    年間体験1人5,000円 (収穫時の梨20個相当を含む)
           ※体験料金は当日現金にてお支払い願います。
内   容:    梨(幸水、豊水を最低1本ずつから) ※詳細別途

申込方法:    WEB申込サイトよりお申込み下さい。

URL http://kokucheese.com/event/index/81844/ 

申込期限:    5月10日(木)〆切

定   員:    30名

準 備 物:    お手数ですが昼食は各自でご持参下さい。
オプション体験(別途料金): アトリエデリスの「梨デザートづくり」
                  草木染めとしこ工房「梨染め体験」
お問合せ先:  NPOざおう森の回廊 
          TEL 0224-33-2303/mail zao.morikairo@gmail.com
          URL http://zao-morinokairo.blogspot.jp



年間体験スケジュール(生育に合わせてその都度日程決めます。基本的に土曜。)

作業内容は以下の通りです。


5月中旬(5/13~)    一果そう摘果(満開から3週間以内)

6月上旬          仕上げ摘果(満開から45日以内)

6月下旬          修正摘果

7月中旬           新梢誘引

8月下旬~(8/27~)   幸水収穫

9月中旬~(9/16~)   豊水収穫
11月中旬          堆肥・土壌改良良材散布
12月~           剪定

3月~           棚付け


※ (  ) 内の日付はあくまで平年値であり、気象・温度等により3日から5日程度前後する場合がございます。

2013年4月14日日曜日

春の献立会議



今日は、チェックアウトが終わった11時から料理長と献立会議です。
食材選びからサービスの方法まで、幅広く打合せを行います。






(文庫)新編 男の作法 作品対照版 (サンマーク文庫)
池波正太郎
サンマーク出版
売り上げランキング: 94,829

2013年4月13日土曜日

歌舞伎座新開場 柿葺落四月大歌舞伎





歌舞伎座新開場

柿葺落四月大歌舞伎


おめでたいですね。新しい歌舞伎座が完成しました。
毎日、こけら落とし興行が盛大に行われております。
先日、私は第2部を観てまいりました。


菊五郎さんの「弁天娘女男白浪」最高でしたね。
TBSの情熱大陸でも舞台裏が紹介されておりましたが、やはり新しいものをスタートさせるという事はとてつもないエネルギーを使わないと叶う事がないと思います。
伝統と革新を両立させ、またこの時代に多くのファンを満足させながら世界に発信していくというスタンスは、並みの人間では決してできることではないと思います。
白波五人男の口上を聞き終わった時、ふと考える事がありました。
人間国宝・七代目 尾上菊五郎という人物がこの新歌舞伎座オープンにどれだけの情熱を注ぎ込んだのか、それを垣間見たような気がしました。
市川團十郎、中村勘三郎の相次ぐ死を乗り越え、その重責を背負いながら建物、演者、演目、そしてファンを集め伝統をつなげていく姿に多くを学んだような気持ちでいます。

よく建築家が「空間が練られていく」と表現しますが、そうすると今の歌舞伎座は全くの素の状態なのかもしれません。役者さんとお客様がお互いに良い空気を共有し、空間ができあがっていくのでしょう。私もできるかぎり足を運んで、その小さな変化を楽しんでいきたいと思っています。
一等席の足元が広々になりました!このくらい広いと、とてもリラックスした気分で歌舞伎を鑑賞できますね。
柱も無くなって、どの席からも見やすいです!






歌舞伎名作撰 白浪五人男 浜松屋から滑川土橋の場まで [DVD]
NHKエンタープライズ (2004-09-24)
売り上げランキング: 26,847

2013年4月9日火曜日

越後のお酒ミュージアム『ぽんしゅ館』 『魚沼釜蔵』 新潟店OPEN!!

JR上越新幹線 越後湯沢駅1Fにあります『越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館』
この度、JR新潟駅 南口 ホテルメッツ新潟1-2Fに進出です!
相変わらず物販コーナーはパワーがあります。
新潟の酒だけではなく、お醤油や味噌などもずらりとラインナップ。
駅に直結してますので、とても便利ですね。
越後湯沢駅同様に設置されているきき酒コーナーです。
コインを入れるとお猪口に一杯分の日本酒が出て来る仕組みです。
お気に入りの酒造メーカーを探すもよし、新たに開拓するも良しです!楽しいですね。
日本酒好きにはたまらないコーナーです。ちゃんと天然塩を用意していてくれて、ペロリとなめながら飲めるという通もうならせる設備です。
最高の笑顔で迎えてくれるスタッフも温かい。
わからない事は何でも聞いて下さい!という姿勢が素晴らしい。
2Fが物産館 ぽんしゅ館、1Fが居酒屋 魚沼釜蔵です。
この「一食に感動を」は魚沼釜蔵さんの企業理念ですね。
素晴らしい!頑張って下さい。
高村さん、いつも元気でエネルギッシュですね!
今回のプロデュースも見事です。これからもお元気で頑張って下さい。
新潟県を代表する酒蔵 青木酒造 「鶴齢」と言えば誰もが知っている老舗ブランドですね。
この日も沢山いただいてしまいました。
個人的にも大好きな酒です。青木さんも頑張って下さいね!
スタッフを誇らしげに紹介する姿は、経営者としての挑戦と自信の表れです。
山本賢 代表の素晴らしいスピーチをスタートにレセプションは和やかに進みました。

ぽんしゅ館の高村さん、魚沼釜蔵の山本さん。レセプションへのお招き、ありがとうございました。
こちらの両店舗のオーナー、ともに10年前からお付き合いがある方々です。
アメリカ カリフォルニア ナパヴァレー マーストンにて 2004.10撮影

アメリカ カリフォルニア ナパヴァレー でのワイナリー視察ツアーに参加した時のひとコマ。
私は29歳くらいですね。真ん中でサングラスを掛けているのが私です。高村さんも、山本さんも若いですね!

ひとつのご縁がこうしてお付き合いを重ね、お互いの喜びごとに馳せ参じる事ができる仲間となりました。本当にうれしい事です。
これからも志を高く、大きく活躍して下さいね。

本当にこの度はおめでとうございました!

2013年4月7日日曜日

菓匠 Shimizu 清水 慎一氏講演


先日、平成25年度 朝日旅行協力会総会に出席して参りました。
朝日旅行は38年前に日本秘湯を守る会を作った旅行代理店です。
我々会員宿はその協力会に所属しており、年に1度このように顔を合わせます。
今回、総会のメインとして用意されたメニューは菓匠 Shimizuのオーナーパティシエでいらっしゃる清水慎一さんの講演がありました。

非常に内容の濃い話しを伺い、業種は違えど「ドキッ」とするような場面も数多くありました。
お饅頭屋さんからスタートした清水家の御商売は、彼で三代目です。
彼の中で生きている「おばあちゃん」との思い出。そして人のために頑張るという高い志。
世界一のワクワクするお菓子屋さんになりたいと思う熱意は、彼の言葉を通してびりびりと伝わってきました。
また「運」というキーワードを数多く話されていた事に気付きました。
ご先祖様への感謝。周囲の方々への感謝の気持ちが運を開くのだと思います。
家業を立派に継承し、さらに上を目指す姿勢は本当に勉強になりました。
必ず伺ってみたいと思います。



世界夢ケーキ宣言!
世界夢ケーキ宣言!
posted with amazlet at 13.04.07
清水 慎一
文屋
売り上げランキング: 234,297