2012年8月26日日曜日

峩々の星空


昨晩撮影致しました峩々温泉正面の岩肌。(Canon EOS50D 30"f4.0 ISO1600 +1.0)

2012年8月19日日曜日

1% FOR THE PLANET MEMBER#2918


この度、峩々温泉は正式に1% FOR THE PLANETのメンバーになりました。

峩々温泉オリジナルTシャツの売上から1%以上を自然環境保護・回復のために寄付致します。

環境問題などにご関心の高い方でしたらすぐにおわかりになると思いますが、アウトドアブランドパタゴニア Patagoniaの活動が一番よく知られていますね。









1%フォー・ザ・プラネットはパタゴニアの創始者イヴォン・シュイナードとBlue Ribbon Fliesのオーナー、クレイグ・マシューズが2002年に創設しました。1%フォー・ザ・プラネットは世界38カ国のメンバーが加盟する、成長中の地球規模の活動で、売上の1%を世界で活動する環境団体に寄付するものです。(峩々温泉 会員番号:2918/詳細はWebサイト等をご覧くださいませ)




メンバーになったきっかけを考えてみますと2つあると思います。

①東日本大震災で壊滅被害を受けた街を見た時に、ただただ海をきれいにしようと思い立った事。
②東京電力福島原子力発電所での爆破事故とそれに伴う放射能汚染。そして第二次・三次被害の実態を体験した事。

目の前で自然環境があっという間に破壊され、その事の重大さに驚くばかりでした。そして時間が経つにつれてじわりと少しずつ様々な問題が表面化してきましたね。
我々のような東北の旅館は現在も風評被害や諸問題にに苦しんでおります。
他にもそういった業種・業態の方々は本当に多いと思います。
でも、おいそれと変えるわけにはいかないというのが現実です。
マンションとは違い、我々はこの日本や地球から引越す事ができないという単純な事に気が付いたのかもしれません。


3.11の震災がなければ、おそらくメンバーなろうと思わなかったかもしれない。
今までの自分を振り返ってみますと、心のどこかで自然環境破壊が人ごとだったように思えます。
温泉だって永遠に湧き出でると思っていましたし、作物も毎年決まって手に入れる事ができると思っていた。でも、そうではない可能性もあるという事に気付かされたのが東日本大震災であり、原発事故だったわけです。
全て「わが事」として受け止めると、やはり何かしなければならないと思うのが普通だと思います。
ボランティア活動などを通して感じた人間の無力さ。
みんなで漠然と何かするよりも、役に立つ人財が得意な事をやった方が効果が大きい。それも震災で学んだ事です。


私には全国に沢山の「育ての親」がいます。
旅館という特異な環境で生まれ育ちましたので、どうしても忙し時は誰かに預けられるという、生まれついての旅人。それが私です。
夏休み・冬休みとなれば沢山の旅をして沢山のお父さんに出会いました。
その中のひとり、矢村おじさんをご紹介いたします。父の大学時代の先輩で私の「育ての父ランキング」では現在も不動のトップを走り続けている方です。
子供の頃からスキーやヨット、カヌーなどのアウトドアスポーツをみっちりと教えて込まれました。現在は退職しましたが、パタゴニアに勤務していたおじさんは、様々な理念や環境問題に対する考え方を教えてくれました。
「社会人になったらパタゴニアで働きたい」とさえ思うほど、矢村おじさんは仕事に対する志や、創設者イヴォンへの尊敬心を沢山話してくれました。


私もそうありたいと思います。
「峩々温泉でこの人と働いてみたい!」そう思ってもらえるような経営者になりたい。
育ての親への恩返しとして、自分の活躍や社会貢献を見せてあげたい。そう思います。
今回の1% FOR THE PLANETのメンバーに峩々温泉が加わった事を一番喜んでくれているのではないかと思っています。
矢村おじさんとアウトドアスポーツが私に教えた事。大切な自然への思い。
誰もが持っている、そして誰もが忘れかけている感謝という気持ち。大切にしたい。

峩々はこれからも蔵王と共に、自然とともに、人とともに歩んでいきたいと考えております。

2012年8月15日水曜日

ELITE 携程◎自由◎行 中国メディア取材



中国メディアからの取材を受けました。

ELITE 携程◎自由◎行 TRAVELLER

紙面を見ると、そのグレードの高さにびっくりでした。
日本で言うとCREAトラベルと家庭画報を足した感じ。
中国語はまったく読めませんが、その紙の品質やゆったりとしたページレイアウトからただよう品格を感じました。また取材クルーや関係者も素敵な方々ばかりでした。





この度の東日本大震災に伴う風評被害や、外国人旅行者の動向などを中心にお話しをさせて頂きました。
今、宮城県は中国をはじめとしたアジア圏の観光客誘致に力を入れているようです。仙台空港を利用して、もっと気軽に日本へ遊びに来てもらいたいという考えです。
日本が大好きな中国の皆さんに、この宮城県を良く知ってもらいたいと思います。
また、峩々の歴史や日本の温泉文化など、話しは膨らんできます。海外の旅行雑誌に載るのは、多分これが初めてだと思います。掲載されるのが本当に楽しみです。
今回中国人のメディアスタッフをアテンダントしたWu Yuさんはとても優秀な方でした。
日本人向けに本も出されていらっしゃいますので少しご紹介させて頂きます。1冊プレゼントして頂きましたので、さっそく読ませて頂きました。とても面白いです!
特にホテル・旅館・飲食店などのサービス業に携わっている方におすすめ。勉強になりますよ。
【プロフィール】1980年7月7日生まれ。2004年7月、北京第二外国語大学日本語学部卒業後、日系PR会社で、日系電器メーカー広報部に出向。慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程を経て、PR会社「オズマピーアール」に入社。「中国コミュニケーション戦略室」で日本企業の中国コミュニケーションプランを立案。『やっかいな中国人のホンネがわかる本』(ぱる出版)を発売した。(出版社Webページより)



やっかいな中国人のホンネがわかる本
呉 〓
ぱる出版
売り上げランキング: 79809

2012年8月11日土曜日

【Facebook】峩々温泉・ベルツのフェイスブックページ


利用されている方も多いかと存じますが、峩々温泉にもベルツにもフェイスブックページがございまして、1日数件の割合で「いいね!」して頂いております。
誠にありがとうございます。

峩々の談話室はWi-Fi 無料接続ですので、ツイッターでつぶやいたりフェイスブックでチェックインしていらっしゃるお客様も増えてきております。
また生ビールや峩々割り、水だし珈琲を飲みながらリアルタイムでご自分のブログにアップされている方も見うけられます。
時間の過ごし方も三者三様ですね。



フェイスブックページでも峩々やベルツの情報発信を行っておりますので、ぜひ「いいね!」して頂ければ幸いでございます。



【 LINK 】
峩々温泉のフェイスブックページ
レストラン ベルツのフェイスブックページ



facebook(フェイスブック)が2時間でマスターできる本 (PHP文庫)
株式会社レッカ社
PHP研究所
売り上げランキング: 882

2012年8月4日土曜日

峩々温泉 【夏】今晩のお献立 本日よりスタート




「大地のスープ」 山芋とじゃがいも ポタージュ風に仕上げました。
「夏の日のワンプレート」わらび・山うど・姫竹・蕎麦団子・お刺身・手作り なめらか豆腐

「朝採れ ずんだ豆の里芋団子」里芋をすり団子状にしたものを豆にまぶして揚げました。
「夏野菜たっぷりの茄子田楽」まん丸の茄子に夏野菜・海老などを詰めて田楽味噌で焼き上げました。







2012年8月2日木曜日

六代目 竹内宏之がご案内する 蔵王の星空ツアー

宮城県側の山頂(刈田岳1,758M)刈田嶺神社・奥宮



☆~ 六代目 竹内宏之がご案内する 蔵王の星空ツアー ~☆

真夏のの夜、皆さまを蔵王(刈田岳)山頂にご案内いたします。
峩々から車で約30分で山頂駐車場にアクセス。

そこから徒歩5分で「お釜」に到着です。
街灯など一切ございませんので、懐中電灯を付けてゆっくりと進んでまいります。
夏休み期間中(8月末まで)は要予約、人数は9名様まで承ります。
宿泊予約の際、またはチェックイン時にご予約を承ります。


肉眼でも天の川が見られる蔵王の夜。
夏の夕涼みに、星空のもとで素敵な思い出づくりをお手伝い致します。



詳細お問合わせ・お申込みお電話番号(0224-87-2021)

【 タイムスケジュール 】
19:30 : 峩々温泉出発
20:00 : 蔵王刈田岳山頂駐車場到着
20:05 : 刈田岳 お釜展望台
20:30 : 蔵王刈田岳山頂駐車場出発
21:00 : 峩々温泉到着


※雨天中止
ドリンク付(蔵王ハーブのホットティ・熊笹茶)
備品(懐中電灯・防寒着・星座表等)レンタル代込み
1,000yen/人(お子様無料)