2012年6月27日水曜日

TOYOTA HIACE Back-Monitor バックモニター取付


送迎車にバックモニターを取り付けました。
もともとオーディオを取り付けないで納車したハイエースに、後付けでモニターとカメラをセットしてみました。
ミニバンタイプの乗用車の後方視認性は悪いので、カメラの取り付けはおすすめです。
特に私どもの使用目的は送迎ですので、快適性もさることながら特に安全面へ配慮しなければなりません。前モデルのDXは通常のミラーでしたので、少し見にくかったですね。
万が一にも事故を起こすわけにはいきませんので、こういった便利なアイテムは付けておきたいものです。

この位置に取り付けた理由は、視界をより多く取れるという事よりもむしろ雪対応。
通常はナンバーのあたりに設置するのが一般的ですが、そうすると跳ね上がった雪がレンズに付着して見えにくくなるとの事。何となくここなら大丈夫そうですね。
もともと付いていたミラー部分の穴を活かしてカメラをセットしました。
ちゃんとボディ同色に塗装されたカバーも売ってますので、ぜひチェックしてみて下さい。自動車外装用の両面テープで張り付けるだけです。

【取り付けパーツ】
・パイオニア FH-770DVD
・パイオニア バックカメラユニット
ユーアイビークル社製 バックアイジャケット

【取り付け店舗】
タイヤ館 286 022-246-5151




パイオニア CYBER NAVI バックカメラユニット ND-BC5   ND-BC5
パイオニア(Pioneer) (2011-05-26)
売り上げランキング: 89
スコッチ 強力両面テープ 自動車(外装)用 KCA-15 15mm×1.5M
3M(スリーエム)
売り上げランキング: 1621

0 件のコメント:

コメントを投稿